ポンコツロボットおやじ風な徒然

技術系公務員というニッチな世界を語りたい

きんつば

昨日のさが桜マラソンのお土産に「佐賀錦(最高に美味しい)」を職場に持って行きました。みんな喜んでくれたし、フルマラソンを走りきったことをスゴイって言ってくれた。嬉しいねぇ。

 

その直後、上司が私のところへ。手には何かの包み。ムムム?

いわく、週末に近くのデパートの催事場で、全国のおいしい銘菓子展、いわゆるお菓子の物産展があってたらしい。そこで買ってきた金沢のきんつばをくれたのです。

城下町金沢の名品、「中田屋のきんつば」

いやぁ、たまらんです。

 

20年以上前、結婚して夫婦で金沢旅行に行ったときに、カミさんがなんとなく知っていてお店の雰囲気が落ち着いて素敵だったのでふらっと入ったのが中田屋さん。

あの時に食べたきんつばが美味しくて、カミさんの誕生日にネットで取り寄せたりしてました。思い出の銘菓なのです。

 

昨年、たまたまその上司がご夫婦で金沢旅行に行かれると聞いて、中田屋のきんつばを紹介したのですが、甘過ぎずに美味しかったと気に入ってもらえたのです。

そして、今回のお菓子物産展でみつけた中田屋きんつばを私のために購入してくれたのです。感謝でございます。

 

ありがとうございました。カミさんも喜んでました。