ポンコツロボットおやじ風な徒然

技術系公務員というニッチな世界を語りたい

アカデミック

ビジネススクールの研究成果発表会に参加してきました。

1人の知り合いが2年間の勉学を頑張りぬいて、晴れてMBAの学位授与を受けたのです。

いくつかの研究発表がありましたが、どの修士論文も、課題を見つけ出す着眼点や、検討の方向性に独自性があって、素晴らしかったです。

 

今年の全修了生の研究テーマを見てみると、医療・介護系を取り上げた学生が多かったようで、少子高齢時代、病床機能の再編を迫られている二次医療圏にあるビジネススクールらしいとの印象を受けました。

 

私の知り合いは同じく市職員で、行政施策と地価との関連について研究を重ねたようです。今日は修論のサマリーしか読めなかったのですが、近いうちに修論本文を送ってくれるらしいので、しっかり読ませてもらって、私も勉強しようと思っています。

 

研究成果発表のみならず、全国ケースコンペでの本戦出場や、学会での発表、他ビジネススクールとの連携による起業事例など、修士論文以外にも多くの活動を紹介していただき、ふつふつと勉強アドレナリンが出てきました。

やはり、時々、アカデミックな空気に触れることが必要だなぁ

と改めて感じました。