ポンコツロボットおやじ風な徒然

技術系公務員というニッチな世界を語りたい

ソウルフードを探せ

我がチームのメンバーが県内出張に行くにあたって、くだけた話をしていて、そこそこにソウルフードと呼ばれる食べ物があるという話題になった。

 

なぜかその時に思いついたのが、雑餉隈の“むっちゃん万十”。

華丸大吉の“なんしよおと?”でもお馴染みのムツゴロウ型の万十だ。生地は今川焼みたいな見た目、中の具で一番人気は意外なハムエッグというオリジナリティ溢れるソウルフードだ。

 

私の出身地は雑餉隈に近い。中高生の頃は自転車で雑餉隈に遊びに行ったことも度々。でも、むっちゃん万十は食べたことがない。どれほどナイスチャンスを逃していたのだと自分自身に歯痒い思いだ。

 

ところが、現住所から簡単に遊びに行ける場所にむっちゃん万十のお店があることを発見。

テンション上がった瞬間。週末にでも“初むっちゃん”に行きたい。