ポンコツロボットおやじ風な徒然

技術系公務員というニッチな世界を語りたい

定食屋でのメニュー選び

昨日に引き続き、今日も外勤。
先日の不具合発生施設の類似施設を調査。異常なし。
それから、いま我がチームで取組んでいる劣化度調査3件。

午前中は美術館と消防分署。それぞれ独特の劣化状況だった。すぐに事故につながるような感じではなかった。
午後は庁舎。屋上緑化の影響で、外壁クラック、錆汁、土質が混入したような漏水・・・
なかなか解決までの道のりは遠いな。

 

で、その合間のお昼時間。今日は幹線道路沿いの定食屋へ。我がチームのダブルエースの2人が、先日たまたま入ったお店がランチメニュー豊富でどれも美味しそうだとデリシャス大人気状態。
今日は、エースのうち電気職エンターティナーの主任と私というオヤジ2人の調査チーム編成。やっぱり定食屋にはヨレヨレのオヤジがよく似合うのだ。

メニューを見た。確かに豊富。どれを食べようかと悩み・・・候補を絞り込み・・・
最終的には、ポン酢唐揚げ定食との決勝戦に打ち勝った『豚キムチ定食』にした。
なんだか豚が食べたかった。でも豚カツではない感覚だったのだ。暑い時には辛いもの。午後から人に会うけれどそれは市職員。キムチを許してくれ。

そこで、エンターティナーは何を食べるのか・・・
今日も暑いと言ってる彼が選んだのは・・・
『すき焼き定食』
おいおい。暑かったんじゃないのか?相変わらず独自目線でいくね~。
「この定食屋、気に入ったんでランチメニューを片っ端から全種類食べるつもり」らしい。でも、この時期・タイミングで「すき焼き定食」?季節感ゼロじゃぁないか。

結局2人とも大満足。午後からも頑張れました。