ポンコツロボットおやじ風な徒然

技術系公務員というニッチな世界を語りたい

国土交通省に学ぶ

今日は博多まで出張。国土交通省九州地方整備局での講習会。
それにしても組織名が堅すぎる、変な事すると怒られそう。

 

講習の内容は、建築の維持管理等の技術情報について。
国の機関の施設から管理担当の方(技術系だけでなく事務系の方も)、それと福岡、佐賀の県庁および政令市の担当者など、約150人が参加。
我がチームからは私とグルメ女子の2人で参加。

講習の内容は概ね基本的なもの。気合を入れ続けないと少しボ~ッとしてしまいそうな感じ。なんとか集中して夕方までお話を聞いた。日常行ってる業務の復習みたいだった。

 

その後、個別の相談コーナーが設けられて、我がチームも事前に準備していた質問を聞いてみた。対応していただいたのは室長補佐。有難い。
お話をしていくととても丁寧に答えてくださる。なかでも、九地整でもその場ではなかなか回答できない質問をしてしまったが、調べて後日回答をいただけるとのこと。重ねて有難かった。今後の業務の参考になりそう。
堅すぎる組織名なんて言ってすみませんでした。

 

ちなみに、グルメ女子とのお昼ご飯は九地整近くで鳥を中心としたランチ。
これまた美味しかった。「居酒屋がやってる昼ランチは美味しい」とのセオリーに間違いはなさそう。