ポンコツロボットおやじ風な徒然

技術系公務員というニッチな世界を語りたい

シゴトミツケ

新学期、ゴミ拾いをしている中学生たちに出会った。通勤途中で時々見かける風景。

元気に明るく一生懸命に取り組んでるのが清々しくて、「おはようございます」って声掛けしてます。

少し恥ずかしそうだけど、笑顔で挨拶をかえしてくれる。こんなところも可愛らしい。

 

今朝は8人くらいかな。

道路上にはほとんどゴミがなかったのだけど、生徒たちはそろってゴソゴソと植込みの中、それもかなり深い所からビニールや空き缶を引き出して集めていた。

よく見つけたなぁ…と思っていたら、道路を渡って反対側の植込みでまたゴソゴソと。

 

「あそこにもゴミがあるんじゃないかな」

そういう気持ちの向き方が自然とできてる気がしたのです。

『シゴトミツケ』

これなんですよね〜。素晴らしい。

 

私の生き方のモットーは「元気に楽しく前向きに」なんですが、「前向きに」ができるのとできないのでは大違いだと思うのです。

 

『シゴトミツケ』

誰かのために誰に見られるのでもなく。