ポンコツロボットおやじ風な徒然

技術系公務員というニッチな世界を語りたい

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実は台湾旅行中 (その1)

長女が留学を終了。帰国する前に、カミさんとカミさんの母と3人で迎えに行き、観光して4人で帰ってくるという旅を敢行。 場所は台湾。長女は台中にある中興大学で人文学と中国語を半年勉強していた。 昨晩の私は職場の飲み会。カミさんは東京出張から深夜便…

飲み会は楽し

今日は職場の飲み会。 だいぶ酔っちゃったけど、今から北九州空港に行きます。バスで。 奥さまが東京出張から帰ってくるのです。遅い時間に1人運転するのは、睡魔襲い的にマズいので、助手席に座るためだけに北九州空港に行くのです。 いやぁ、それにしても…

暑いと美味しくなるものとは?

今日も外勤。 最近の建物の事故(コンクリートの剥落など)を受け、再発防止の取組みの一環として、建物現地での施設管理者向け研修会の下見を兼ねたものでした。 研修開催施設は、実際に先月事故が発生したところ。やはり、建物が古く、事故発生箇所以外にも…

算数を侮るなかれ

近くに住んでる妹のとこの長女(小学6年生)が、来週のテストのために算数を教えて欲しいと言ってきた。 可愛い姪っこ。二つ返事でOK。なんでも、テストの範囲が知らされてなくて、難しい問題がでるテストらしい。実力テストのようなもの?小学生で?現代小…

天然酵母の美味しいパン

門司港の老松公園のそばにある「みおパン」に行ってきました。社会課題解決支援活動の一環で行ったイベントで知り合ったご主人。ちっちゃなお店を1人で頑張っていらっしゃいます。土日の午後だけ開いてるこだわりのお店。 熊本産の小麦と自家製の天然酵母で…

技術系公務員のこれからを考える機会

今日は設備職有志の飲み会。この春に昇任した部課長のお祝い会。少し遅いが・・係長級を中心に総勢30名ほどが参加。久し振りの仲間にも会えて楽しい会となった。いろいろと業務近況について語ることになるのだけど、今後の設備職の行く末を心配する声も聞か…

国土交通省に学ぶ

今日は博多まで出張。国土交通省九州地方整備局での講習会。それにしても組織名が堅すぎる、変な事すると怒られそう。 講習の内容は、建築の維持管理等の技術情報について。国の機関の施設から管理担当の方(技術系だけでなく事務系の方も)、それと福岡、佐賀…

技術の視点は何のため

今日は外勤。施設の劣化度調査。 統廃合、移転が決まっている施設。 具体的な日程は決まっていないけれど、個人的にはあと4〜5年で使わなくなるんじゃないかなと思っている。 我々の業務の目的は、建物の劣化度、改修の緊急度に関して「技術的な意見を付す」…

サッカー勝ちましたね〜

サッカー日本代表、W杯初戦勝ちましたね〜。パチパチ。 先発全員、まずよく走ってたね〜 岡崎、山口もうまくフィットしてた。 でも本田が心配。走れてないし、守れない。ミスでピンチも招いた。攻めの時に右サイドに寄り過ぎて、乾や長友が活かせなくなった…

法令集、持ってますか?

大阪北部の地震が心配。亡くなられた方もいる。9歳の小学生が倒れてきたブロック塀の下敷きとなって亡くなったニュースが衝撃的だ。警戒しなければいけない余震の心配もあるが、今回の地震でブロック塀がなぜ倒れたのかの原因究明が急がれる。 ブロック塀の…

天に任せるのみ・・・よろしくお願いします。

資格試験を受験してきました@博多午前3時間、午後3時間。合計6時間で100問のマーク試験です。 時間がないな~とか言いながら、昨晩は図書館から帰ってきた後、未明の4時まで勉強しました。2時間ほど寝て支度してJR移動。電車の中でもず~っと勉強してました…

気合い入ってきました

今日は下関中央図書館で一日中お勉強。 さすがに明日が試験なんで集中しまくりでした。 お昼もお店に行く時間がもったいなくて、家から持って行ったパンで昼食。 図書館は食事できないので、すぐ近くの船溜りで関門海峡を見ながら食べました。 天気も最高で…

頼まれ事は試され事

昨日にも増して疲れた。 昨晩はなんとか一生懸命に投稿しようとして頑張ってたが、思ってることもふらふら、輪をかけて思ってもないことを書いてたりしてた。 今日はまだ時間が早い。 いま下関中央図書館からの帰りの電車の中。 本当は今日は休暇を取得して…

課題が溜まってきたかな

今日は少しだけ疲れてしまった。 他部署からの重ための相談がいくつかあったのもあるが、先月から検討している施設の点検と指導に関する新しい仕組みについて、課内で意見が分かれてまとまらない所に疲れの理由があるようだ。

ひとりごと

今日も下関中央図書館で資格試験に向けたお勉強。 試験は日曜日。勉強できるのもあと4日間。エンジンかかってきた。 ……遅いかな。 まぁここからの勉強法は学生時代から何度となく実践してきてるからなんとかなるだろう。 で、今日もゴリゴリ勉強していたんだ…

卓上扇風機……

昨日、自分で修理した卓上扇風機が、本日また調子悪くなった…… そろそろ買い替えかなぁ。

卓上扇風機を復活させる

職場の卓上扇風機が故障。動かなくなった。 動かないものを置いてても意味がないので、持って帰ってきて、修理?にトライ。 いわゆる精密ドライバーなるものを使って、外せるところから外して、分解していった。 今日、職場の同僚が 「軸受部分の回転をよく…

同窓ってイイもんだ

今日は高校の同窓会。 しこたま飲んで騒ぎました。 いやぁ、何年振りかの友もいるけど、同窓ってだけですぐに打ち解けあえる。やっぱりイイもんだ。 明日からのエネルギーをもらいました。

下関は良いところ

来週の日曜日は資格試験。 勉強も大詰めになってきた。まあ、仕事関係の資格だし学んでいて楽しいのでツラくはない。 夜に予定がない平日は下関市中央図書館にて勉強している。今日は土曜日。開館から閉館近くまで11時間半ほど勉強してきた。少し正確に言う…

100回目の投稿です

3月から始めたブログ。毎日1本書くことにして、今日でちょうど100回目の投稿。続けてこれたんだなぁ という安堵感。 とはいえ、続けることがまずひとつ目の目標なので、これからも休まず投稿し続けていきたい。ブログを始めるきっかけを作ってくれたTさん、…

そうだ、作業の整理をしよう

仕事がバタついてきた。 市の施設の保全指導の業務を行っているが、施設での事故が2週続けざまに発生して、対策に追われてしまってる。事故は予期できないために、発生すると仕事のスケジュールが大きく狂ってしまう。 我がチームでは「一事故一ヶ月」と言っ…

定食屋でのメニュー選び

昨日に引き続き、今日も外勤。先日の不具合発生施設の類似施設を調査。異常なし。それから、いま我がチームで取組んでいる劣化度調査3件。 午前中は美術館と消防分署。それぞれ独特の劣化状況だった。すぐに事故につながるような感じではなかった。午後は庁…

発見!美味しい讃岐うどん!

今日は朝から外勤。先々週に不具合が発生した施設の現地調査(部材メーカーさん調査への同席)に行った後、市の反対側の同用途施設の現状調査。時間がかかった。でも、現場で関係者が集まって知見を出し合うって勉強になります。あいにくの雨模様でしたが、少…

眠気とブログとカフェインと

夜更かしすると次の日の午後がつらい。 昨日は1時過ぎまで起きていた。今日のお昼ご飯の後、カフェイン剤を飲んでなんとか夕方まで頑張れた。 今日は社会課題解決団体支援のミーティングで、帰りが遅かったのもあるが、また午前様になっている。昨日のブログ…

エシカルな考え方とは

エシカル消費についての講演を聞きに行った。 「エシカル」は英語で「ethical」。「倫理的な」との意味。 世界的に取組みが進んできているSDGsとエシカル消費は親和性があるとのこと。 エシカル協会が考えるエシカルとは、 「人・社会・地球環境・地域に配慮…

施設の不具合対応を通して思う事

施設で建築的な不具合が発生すると、我がチームは、安全確保・原因解明・応急対応そして本格対応というステージを通して、施設を所管している部署に対して技術的支援を行っている。 そのうちの応急対応、本格対応。いわゆる修繕や改修工事のステージになった…

ポケゴ

仕事からの帰り道。 橋の上にた〜くさんの大人。 どうもポケモンGOをやってるみたい。時々、街なかの特定の場所にた〜くさんの大人が集まってる風景を見かける。 ポケゴ恐るべし。 個人的意見としては、とても悲しい。 いい大人が「スマホゲームに夢中な姿を…