ポンコツロボットおやじ風な徒然

技術系公務員というニッチな世界を語りたい

家族旅行に行ってきます

結婚25年、長女が大学卒業&就職、次女が成人。 お祝い事が重なって、家族で旅行に行こうということになりまして……いろいろ行き先を検討して、タイバンコクになりました。今日から3泊5日。 空港に着いて出国した途端、女性陣は買物モンスター化。免税品へのス…

チャレンジ

昨年、建築設備士の資格を(今更ながら)取得しました。2年がかりでしたが、とても良い勉強になりました。これからの業務に活かしていきます。特に関係法令を改めて整理できたのが良かったです。 さて、建築設備士の資格を取得するのに、もう1つ目的がありま…

シゴトミツケ

新学期、ゴミ拾いをしている中学生たちに出会った。通勤途中で時々見かける風景。 元気に明るく一生懸命に取り組んでるのが清々しくて、「おはようございます」って声掛けしてます。 少し恥ずかしそうだけど、笑顔で挨拶をかえしてくれる。こんなところも可…

全身疲れ、筋肉に力が入りません

職場のサッカー部シニアチームのフットサルに参加。 久し振りのフットサル。走りました〜。 しかも、今日のメンバーはシニアとはいえ、10〜20年間くらい前に自治体職員サッカー全国大会に出ていた頃のバリバリのメンバー。走らされました〜。 パススピードも…

スゴいぞ中学生

先日11/15にゴミ拾いをする中学生と先生の投稿をしました。その続き。 今朝、またゴミ拾いの中学生達に遭遇。 前回感じたことのひとつで、次回会った時には挨拶の声掛けをしようと思っていた。 今日も楽しそうに、しっかりと活動しているなぁ。 と思った瞬間…

漏水注意

通勤途中、道路際に埋設されたバルブ周りから水が吹き出ていた。毎分数十リットルくらいの量かな? 漏水です。 12月に入ったとはいえ、寒さの凍結ではなさそうだけど、朝の使用流量変動で老朽管が破裂したのだと思う。たぶん、バルブ接続のネジ部分から。 …

ゴミ拾いをゴミ拾いだけにしない

通勤途中、とある中学校近くを歩いている。 定期的に見かける集団。たぶん何かの部活の生徒と顧問の先生のようだ。 学校の周囲のゴミ拾い。楽しそうに活動してる姿を清々しく感じている。通勤の急ぎ足の速度をちょっとゆるめてみたくなる。 今朝も、いつもの…

受動喫煙防止対策

健康推進法改正に伴い、私が管理している施設は来年度4月から、原則屋内禁煙となります。 が、しかし、施設利用の特異性や利用者の喫煙率の高さから、施設内に喫煙室を設けることに。もちろん法律に則り、技術基準を満たした専用喫煙室とするのだが… どの程…

心の師

尊敬している高校の先生の言葉。ラグビー部の監督をされている。 「僕が死を迎える時、僕と出逢った人々が、僕との永遠の別れを、悲しむ・・・というより、僕と出逢えた喜びの方が勝るような・・・そんな日々を重ねよう。 まだ遅くはない。」 こんなにも心に…

理解し難いグローバル

ラグビーW杯、盛り上がってますね。 ウェールズ󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿対ウクライナを観戦予定です。バリ楽しみぃ そこで、ウェールズ󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿のレプリカユニフォームをAmazonで購入。 配送がかなり遅れてヒヤヒヤしたけど、試合には間に合った。なんで時間がかかったんやろ〜…

明日は内定式

長女が来春就職します。 明日10/1は内定式とのこと。自分の就職の時に内定式ってあったっけ?覚えてない27年前。 まぁ大学とは違って何もかもが厳しくなるだろうけど、身体を壊さないように苦労しなさい。 「元気に楽しく前向きに」 これさえ出来れば立派な…

仲間はいつでも

前職場のメンバー2人と久し振りに飲んだ。 私がいた頃から取り組んでた業務が完了。成果品がリリースされたのでご苦労さん会だ。 早速、お昼に職場で成果品を見させてもらった。出来映えは期待以上だ。 でも、部分的に 「苦労したなぁ」 「外力に押し切られ…

大谷翔平の凄さ

ネットで気になる記事を見つけた。 メジャーリーグの大谷翔平選手が、1塁ランナーで牽制を受けた時、フェアゾーンに落ちていたゴミを拾ってファールゾーンに移したとの内容。 真剣勝負の場面でそんな小さな事に気付くこと、そして見て見ぬ振りでなくスッと対…

便座除菌クリーナー

最近、パブリックトイレでよく見かける「便座除菌クリーナー」 使いますか? 私は設置してあれば使います。 では、使うという方へ いつ使いますか? 普通は用を足す前ですよね。 私もそうですが、用を足した後にも使います。本当は後だけになれば良いのにな…

銀行にて

銀行に振込みに行った。 キレイになったばかりの地域の基幹店舗。明るい茶系で爽やか且つ落ち着いた店舗内装。お昼前でちょっと忙しそうだけど、待ち時間も悪くない。 行員さんの笑顔と声掛けが気持ち良いのだ。仕事上の接客態度と言ってしまうのは淋しい感…

a pinch of gift

社会のため、地域のため、誰かのために 「ひとつまみの贈りもの」 〜 a pinch of gift 〜 道路のゴミをひとつ拾う 次の人の為にドアを押さえる 席を立つ時にイスを揃える 書類の角を揃えて渡す 当たり前の事だけど、そっと颯爽と行う。ちょっと意識するけど…

ギョ〜パ〜

今日の夜御飯は餃子! 長女の誕生日だけど、なぜに餃子なんだ?ま、いっか。 長女は就活真最中!何故だか就活の活動拠点が我家になっていて、現在帰省中。 福岡だー、大阪だー、としょっちゅう遠征に行ってる。今日も大阪往復。 交通費は私のカード……拠点に…

楽しく仕事をしたい

今日は後輩と飲んだ。 仕事において、かなりプレッシャーがかかっていてメンタルが参ってた。 同じ職場の職員がストレッサーになってる。いままで何人もの職員が彼に潰されてきた。 後輩は穏やかな性格で心底真面目で優しいやつ。抱え込んでるし、半ば自分に…

ボランティアその2

マラソン当日。スタートブロックの担当。 1万人以上のランナーを見送った。全員がスタートラインを通過するまで13分30秒。なんとも賑やか、大人数。 ゲストの中村勘九郎さんや増田明美さんも来られていて、大いに盛り上がりましたね〜。 担当ボランティアが…

ボランティアその1

マラソンのボランティアに行ってきました。前日受付の担当でした。 友人2人と、他にも2人。計5人で受付の1ブースを担当。700人くらいの受付をしたかな。 全部で15ブースくらいあったけど、絶対うちのブースが1番楽しかった(騒がしかった)はず。ランナーの皆…

どうして傘を忘れるのか

昼から雨って予報の日は、よほど気を付けてないと出勤時に傘を忘れてしまう。 今朝もそうだ。 職場に着いて思い出す。 “あ〜っ!かさ〜!”と。 幸いなことに、職場のロッカーには置き傘があるので濡れて帰ることにはならないけど、次の日の朝に晴れてたりし…

バレンタイン

先週から始めた勤務前10分の運動。 一緒にやってる職員さんから運動後にスイートポテトをいただきました。手作り 材料の芋が大きくて作り過ぎたらしく、朝から自分でもたくさん消費して、お芋でお腹いっぱいって言ってた。こんなところも可愛い。 優しい職員…

オ・ト・ク・ラ・ン・チ

「ランチパスポート」というクーポンを使って、普段750円の「焼肉ビビンバ丼セット」が、なんと【500円】になった‼️ しかも大盛り無料‼️ それもマイウ〜‼️ あ〜得した気分。

満足度最強

資さんうどんでのオーダー 「ごぼ天うどん」+「ミニカレー」 これが最強 間違いない

実は台湾旅行中 (その1)

長女が留学を終了。帰国する前に、カミさんとカミさんの母と3人で迎えに行き、観光して4人で帰ってくるという旅を敢行。 場所は台湾。長女は台中にある中興大学で人文学と中国語を半年勉強していた。 昨晩の私は職場の飲み会。カミさんは東京出張から深夜便…

飲み会は楽し

今日は職場の飲み会。 だいぶ酔っちゃったけど、今から北九州空港に行きます。バスで。 奥さまが東京出張から帰ってくるのです。遅い時間に1人運転するのは、睡魔襲い的にマズいので、助手席に座るためだけに北九州空港に行くのです。 いやぁ、それにしても…

暑いと美味しくなるものとは?

今日も外勤。 最近の建物の事故(コンクリートの剥落など)を受け、再発防止の取組みの一環として、建物現地での施設管理者向け研修会の下見を兼ねたものでした。 研修開催施設は、実際に先月事故が発生したところ。やはり、建物が古く、事故発生箇所以外にも…

算数を侮るなかれ

近くに住んでる妹のとこの長女(小学6年生)が、来週のテストのために算数を教えて欲しいと言ってきた。 可愛い姪っこ。二つ返事でOK。なんでも、テストの範囲が知らされてなくて、難しい問題がでるテストらしい。実力テストのようなもの?小学生で?現代小…

天然酵母の美味しいパン

門司港の老松公園のそばにある「みおパン」に行ってきました。社会課題解決支援活動の一環で行ったイベントで知り合ったご主人。ちっちゃなお店を1人で頑張っていらっしゃいます。土日の午後だけ開いてるこだわりのお店。 熊本産の小麦と自家製の天然酵母で…

技術系公務員のこれからを考える機会

今日は設備職有志の飲み会。この春に昇任した部課長のお祝い会。少し遅いが・・係長級を中心に総勢30名ほどが参加。久し振りの仲間にも会えて楽しい会となった。いろいろと業務近況について語ることになるのだけど、今後の設備職の行く末を心配する声も聞か…