ポンコツロボットおやじ風な徒然

技術系公務員というニッチな世界を語りたい

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQパーリー

GW、旅行など特に大きな予定はなく、ゆっくりとお休みを楽しむことにしている。 そんな中、今日はお友達が4人遊びに来てくれて、我家でBBQ! 今年のGWの目玉イベントだな〜 お友達4人は全て女性!カミさんと両母親と途中から娘も合流して、なんと女子8:男子1…

志摩の海鮮丼屋

何年振りだろう。随分とご無沙汰していた。 糸島市の志摩の四季にある「志摩の海鮮丼屋」に夫婦で行ってきた。 オーナーには次女が5年生の時(8年ほど前)からお世話になっている。すごく明るく、優しく、とても前向きで、苦労しながらも人の輪の中心で笑顔で…

お休みですよ〜

ゴールデンウィークに入ります。 3休2勤4休。カレンダー通り。 旅行などの特別な予定なし。 甥っ子の下宿引越し手伝いと友達を呼んでのBBQくらい。 晴れたら日曜大工(日曜日じゃなくても)、雨が降ったら資格試験の勉強かな。 晴工雨読

職場の飲み会

職場の歓送迎会。 なんたって40人の大所帯の課なんで、転出者も入れるとなかなかの規模感の飲み会になる。 仕事中に話す機会が少ない人なんかとざっくばらんに話してみる。 同じ課でも係が違えば仕事上の悩みも様々。まあ、どんな組織にも課題があるのは当然…

「伝える」の大切さ

本日の施設調査。 消防署の会議室天井ボードのシミ。 雨漏りか結露、設備配管絡みか? 課内で改修工事を担当している別ラインのメンバーと一緒に行く予定にしていた。 調査日程は我がチームの職員が調整担当で、仮日程は本日14時〜で、ほぼ確定と連絡をくれ…

ご相談ください

今年度から我がチームでは、建物の所管課からの維持管理面などの相談を受け、技術的助言を行う際の窓口の役割を担っている。 年間50件ほどの相談を見込んでいる。今年度は、いまのところかなり早いぺースで相談を受けているが、職員2人はよく頑張ってくれて…

暑さ対策

部屋着を半ズボンに変えた。 涼しい。もう長ズボンには戻れない。 ユニクロのサラサラのやつ。スグレモノ。 職場は5月からクールビズだが遅いね。 日本に中間期は無いに等しい。 我家ではもうスーパークールビズ。

Muskelschmerzen

作業とは予定工程通りにすすみませんなぁ。 今日のDIYではデッキ材の塗装を行うことにしていた。4m材を16枚、2m材を10枚、その他ちょこちょこ。 いくらなんでも、全部を1日では塗りきらんやろ〜とは思っとったけど、できたのは4m材が7枚のみ! サンダー用の…

うららか

今日は本当にイイお天気でした。 服の選択間違えて少し暑かったです。 きれいな陽光に澄んだ青空、年中こんな天気だったら、誰もが幸せなんだろうなぁと思えるくらい。 女性の異業種勉強会の方々とも知り合いになれて、色々なお話を伺った。刺激ももらって、…

靴底の減り

新年度に入って3週間。リズムが出てきてるようで、イマイチ回転が上がらないような・・・ともかく、新しい気分で毎日を頑張っている。 昨年度まで履いていた通勤用の靴がボロボロになって引退。 4月からは別の靴を履いて通勤している。ちょっとイイ靴なの…

百聞は一見にしかず

ある施設の天井鉄骨梁の調査が必要になり、足場組みの作業が行われていて、今日その現場を見に行きました。 その施設は吹抜けの高天井を有していて、床も所々少し高低差があるので、足場組みも複雑だろうなと想定していました。 とはいえ、契約前の足場組み…

車検でした

愛車を車検に出してたんです。いつものお店に。 ウチの車はワンボックス8人乗り。家族兄弟が近くに集まってるんで、大勢で乗る機会も多く、重宝している。もう購入して11年、16万km以上を走ってきた。ちょこちょこ気に掛けないといけないところはあるけど概…

ENGLISH

朝夕の通勤。 電車に乗ってる時は読書、歩いてる時はラジオの時間にしている。 ラジオといっても、英語のニュースです。もう半年近くなるかな? 英国BBCのワールドサービスというチャンネルを聞いている。最初はなんと言ってるのかほとんど分からなかったが…

今日はアラカルト

今日の仕事はアラカルトでした。 月イチの課内会議。報告案件1つ。 電気設備での不具合事例の対応協議。 今年度の係内各業務の詳細スケジュール検討。 維持管理サポート相談2件への対応協議。 過去の事故事例に係る施設現地調査、関係者への説明。 施設大規…

読書も徒然なのです

東山彰良氏の「流」という小説を読みました。直木賞受賞作なので有名ですね。台湾を舞台にした内容で、中国と台湾の歴史背景、「家族」の意味合いなどが臨場感たっぷりに描かれています。詳しいレビューはブクログに書いておこう。というのも、6月に台湾に留…

勉強せにゃいかん

資格試験の勉強をしています。 1次試験日まであと2ヶ月ほど。 家で時間がある時にちょこちょこと問題を解いたりしてるけど、なかなか進まない。 家で勉強しようとすると眠くなっちゃうんだよね〜。自分の中でまだ切羽詰まってないのかな?ギリギリになった時…

タンポポの3/4

今朝、バタバタと家を出た時にふと足元を見ると、タンポポの綿帽子。 爽やかな春の朝にそよそよと揺れていた。 花が咲いて、綿帽子になって、風で種を運んで…… タンポポが僕らの前に姿を見せてくれるのは春の短い時期だけ。 暑い夏から寒い冬まで、タンポポ…

危ないところの火は消すぜぇ〜

建築設備の定期点検にて、火災発生の危険性があるレベルの漏電状態が見つかったので、対応策検討のため見に来て欲しいと数日前に連絡があった。 火災発生の危険性…… 連絡元は……消防署! 絶対に火事を起こしたらいかん施設やろ〜。 ということで、今朝、電気…

雨漏り調査

ある施設の雨漏りの状況を調査に行きました。 天井のボードに雨漏りのシミが残り、一部に穴が開いていたけれど、仮にボードの落下が発生しても人への危害はない箇所だったので、その点は安心。 次に、3mほど離れたところにある天井点検口から天井内を確認す…

高校が新学期

昨日から朝の通勤電車に高校生がたくさん乗ってくるようになりました。新学期が始まったのです。しかし、昨年度はこんなに多くいたかな?と疑問に思うほどに昨日、今日の高校生は多かった。 ・・・座れない。まあ、座れなくてもいいのですが、私が乗ってる区…

イイぞ!大学生!

今月も社会課題解決に関するイベントに参加してきました。 10名ちょっとの参加でしたが、ゆるくも楽しく意見交換してきました。 いくつか話題はあったのですが、一番興味深かったのは新大学生の話でした。 彼は今月大学に入学したばかり。なりたてホヤホヤの…

ちゃんぽん鉄板

「ちゃんぽん」=「ごちゃ混ぜ」 今日の夜ご飯、娘のリクエストでホットプレートでいろんなものを焼いてたべることに。 カルビ、鶏モモ、ピーマンまるごと、しめじ、小籠包、塩麹漬けサバ。それと、ホットプレート以外でキムチと肉まん。 ……まさに、ちゃんぽ…

Awesome お〜寒い

今日は寒かった。もう冬用の上着を着るとは思ってなかったので、ホントにびっくりした。 身体としてはもう春がやってきたと感じてたんで、厚着することに少し迷いがあったかもしれない。 日中は家でパソコンに向かってたんだけど、気が付くと真昼間なのに二…

子どもの純真

今日はとある保育園の入園式に行ってきました。ウチの娘ではないですよ。2人とも随分前に卒園してますので。園児たちが可愛いことカワイイこと。無垢な心に大人は癒されてばかりでした。 大泣きしてても「お菓子食べるかい?」と聞くと「食べる!」と瞬間的…

気になるな〜JR

電車の中で気になってること……車掌さんのアナウンス。 「本日はお急ぎのところ列車遅れまして大変ご迷惑をおかけしました。お詫び致します……もうしわけ、ございません。」 『もうしわけ、ございません』がわざとらしく聞こえるのです。 「…お詫び致します…………

飲めるという幸せ

年度替わりはお酒の席が多いのです。当たり前ですが。 ここ1週間では5日飲んでる。仕事つながりやプライベートもあり、色んな人たちと酔いチクれる日々を過ごしている。 ちょっとずつ枠組みを変えながら何かと飲み会開催の話が湧いてきてるような感じ。 でも…

公共施設のあり方

施設の老朽化が進んでいる中、維持補修して存続させるか、廃止して売却等で資産価値を発揮するのか。 市民サービスの質、税金投入の優先順位、時間軸を踏まえた機能の耐用性とコスト……色々な要素が絡んでいて公共施設のあり方を論じるのは一筋縄ではいかない…

スタート

新年度最初の出勤日。 隣りのラインの係長が異動となり、メンバーが1人交代してのスタートとなりました。いきなり至急の資料作成もあり、バタバタとした船出でしたが、まあそれも我等がラインらしいといえばらしいことです。新係長は面食らったかも? イケメ…

予定がない週末は木と戯れる

今日は特に予定もなかったので、DIY三昧でした。 相変わらずデッキ材を切り出してるんですが、そろそろプレカットできる部材が終了しそうな感じです。あと2本カットしたら、残りは現場合わせの寸法があります。 いままで切り出したデッキ材を塗装したら、い…

家飲み

仲良くさせてもらってる娘の友達家族を我家に招いての食事会。 気のおけない友人なんで、ゆっくりと飲みました。今日は昼過ぎから無性に眠たくて、昼寝を2時間ほどしてしまった後だったんで、身体が活動してない感じのまま飲みスタート。 そのせいか数杯飲ん…