ポンコツロボットおやじ風な徒然

技術系公務員というニッチな世界を語りたい

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパニーズビジネスマン

朝の通勤電車。 20代と思しきビジネスマンが乗ってきた。明るめのグレーのスーツを着て爽やかな感じ。 でも、かなり疲れてそう。結局彼はひと駅6分だけの乗車だったけど、その間に爆睡。隣に座ってる女子高生も気になってしょうがない様子……爆睡。 で、よく…

うるおいのないオヤジ

やらかした。家族に笑われた。失敗だ。 数ヶ月前、台所用洗剤がなくなってたので気を利かせてドラッグストアに買いに行ったことがある。 洗えればいいんだからと、かなり安い商品を買った。高いのと比較したら半額程度だったと思う。 その台所用洗剤は泡立ち…

海を越えて

資格試験の勉強をせないかんね〜 と言ってましたが、試験日まで3週間を切ってお尻に火がついてきました。 ということで、海を越えて隣県の図書館まで来てます。以前から時折来てたんですが、窓側に学習机が並び、各席にスタンドライトがあり、落ち着いててか…

頭を洗濯されました

今日、我々の業務に関連した技術について先進的に開発している企業を訪ねました。 ITの技術を様々な分野に応用されています。我々が携わっている建築についても「これから」を感じさせるものでした。 我々が課題と感じているものへすぐに適用できるものでは…

いやぁ笑っちゃいましたね〜

今日はスタンダップコメディというものを見に行きました。 昼2時間、夜2時間の合計4時間。 出演の清水宏さんは1人でず〜っと話し続けてました。途切れることなく、観客の気持ちを掴みきったまま、ドッカンドッカン笑いを爆発させて、大汗かきながらの舞台で…

幸せのモノサシ

家で飲んで親兄弟と半分徹夜の状態まで語ってしまった。なので、5/26分のブログを5/27の夜明けあたりで書いてます。眠りにつく前に書くということを自分のルールにしてるので、書いた後に眠ります。 いろいろ考えました。 他人と自分がどちらが幸せか、不幸…

イ・二・エ・ス・タ

あのイニエスタがJリーグにやってくる。 噂はあったが、正式に契約した。 「家にスター錦野」が来るんじゃない。 「イニエスタ」が来るんだ。 スゴいことだ。にわかに信じ難い。 ポドルスキーは上手くフィットしないだろうと考えていた。 でもイニエスタは違…

空港ピアノ

メンバーになってる社会課題解決支援団体の例月ミーティングがあった。 その中で、新規企画として「空港ピアノ」に取り組むという提案について協議した。 空港や駅などの公共性が高い場所にピアノを置き、誰でもプレイできるようにするという取組みだ。 街の…

勉強せにゃいかん その2

資格試験の勉強を加速しなければ。 今日から仕事帰りに図書館に寄るつもりにしていた。夜に予定がなければ2時間位は勉強できる。 分厚い問題集と法例集、現場調査が増えるので着替えの作業着上下…… 今朝は弁当を持って行かなかったけど、結構な荷物になった…

初体験、むっちゃん万十

そういえば、先日ソウルフードの話の時に、雑餉隈のむっちゃん万十がうちの近くでも食べられるって件、週末にでも行きたいと思ってました。 で、土曜日に髪を切った後、早速食べに行ったのでした。 お昼前でまだお客さんもまばらな中、お店はすぐに見つかっ…

やられたねぇ

情けないことに、週末に風邪を引き、今日は午前休をいただいて病院に行きました。親子で。先週はカミさん。 我家は何故か風邪流行り。 普通の風邪で、熱もなかったので、薬を処方してもらって、午後から仕事に出ました。午前中は隣の係長に現地調査のピンチ…

切り替え時です

高校ラグビー、準々決勝で負けました。 春の大会は県ベスト8です。 それでも1月の新人戦からチームは随分と成長してます。秋の花園予選が楽しみ。 今日の試合も随所に良いプレーが見られました。部員たちの頑張りに感動です。 来週は7人制の県予選。時間が取…

髪を切る

2ヶ月に一度髪を切る。 今日が今年度初のカットデー。 もう10年以上同じ人に切ってもらってる。4店舗のサロンを持つオーナー。少し年下だけど、とても尊敬できる人で、カットしてもらってる間の会話は2ヶ月に一度の貴重な時間。 今年度初ということで、今日…

雨の日には傘が必要という常識

今朝の空模様は薄曇り。 天気予報では昼頃から激しい雨の可能性あり。 本当に降るのか少し疑わしかったが、先日の雨で職場の置き傘も持って帰っていたので、とりあえず今日は傘を持っていくこと前提で出勤の支度をした。 なので、家を出る際、玄関で靴を履き…

業務イメージの共有

我がチームの電気職メンバーが明日お昼前から出張に行く。それは以前から予定していたので、スケジュールとして問題なし。 また、別件だが彼のある担当業務に関して、少しデリケートな対応が必要な状況があったが、突発的な業務が入ったりして、時間的にシワ…

ソウルフードを探せ

我がチームのメンバーが県内出張に行くにあたって、くだけた話をしていて、そこそこにソウルフードと呼ばれる食べ物があるという話題になった。 なぜかその時に思いついたのが、雑餉隈の“むっちゃん万十”。 華丸大吉の“なんしよおと?”でもお馴染みのムツゴ…

ICT化トライ中

改修工事に向けての建物調査が始まった。今日は4施設(5棟)。 ICTの流れを受けて、タブレットを使った調査システムの初利用でもあった。 GIS上で施設をひも付け、諸々施設情報を閲覧、入力できる。今回の建物劣化度調査も結果を蓄積していくことにしている。 …

ペイフォワード 〜恩送り〜

社会課題解決支援活動の月イチのイベントに今月も参加してきました。 いろんな話があったけど、一番残った言葉は「ペイフォワード」。 以前から自分の中ではキーワードだったけど、今日の参加者から改めて出てきた言葉だった。 所属している社会課題解決支援…

シード奪回

高校ラグビーの応援に行ってきました。 対戦校は昨秋の花園予選準々決勝と同じ相手。強豪です。 勝った方がAシードを獲得できる試合。 後輩たちは1月の新人戦で敗戦し、先輩たちが繋いできたAシードを逃していたので、今日は是が非でも勝ちたい。勝たなけれ…

腰痛持ちは足を伸ばしたがるね〜

今朝、目覚ましを止めようと起き上がった瞬間に “グキッ!☆” やっちまった。 久し振りの腰痛。ギックリちゃんです。 先日、腰痛になってしまった友だちに 「寝て治すしかないよ」 とか偉そうに言ってたけれど……やっちまった。 症状としてはそれほどヒドい方…

久し振りに怒鳴っていただきました

職場の飲み会、3月末で退職された先輩も参加された。2つ前の職場での直接の上司。 相変わらずの怒鳴り口調で、ワイワイと楽しく話していただいた。 でも、時折「俺は五月病にかかった。いまの仕事には行きたくない。建築部に戻してくれ。」とちょっと淋しそ…

残業する/しない?

職員間で担当業務量の多寡はあるだろう。では、定量的にどこまで比較できるだろうか。 我がチームが残業が殆どない、休暇を取れているということで、「忙しくない」と言われた。全くもって不本意だ。 残業すること、休暇を取れないことが「忙しい」というこ…

ひと言で「空調設備」と言われましても……

改修工事予算にかかる建物緊急度調査が、来週から始まる。 去年は約260施設を2ヶ月間で調査した。大変なのだ。今年もザッと200施設くらいはある。 調査に行くのは、建築・電気・機械職の職員で、設備(電・機)職員が建築工事について、逆に建築職員が設備工事…

同窓とは

今日は大学OB会だった。 先輩後輩、職場が遠い近い、業務の絡み有り無し、いろいろ関係性は異なるけど、同窓というキーワードで連帯感が成立している。 役所の中で異動を繰り返しながら仕事をして行くけど、同窓というだけでとても仕事がはかどる。 いままで…

今日起こった3つの良い事

社会課題解決支援の活動において、今日の支援先団体とのミーティングへ、とある異業種女性勉強会のメンバーにゲスト出演してもらった。 女性視点からの意見も多くいただいて、支援活動が広がり深まる予感がしてきた。これからも頑張っていきたい。 議論の中…

ひたむきなり、高校生ラガーメン

連休最終日、高校ラグビー春大会を見に行きました。 マネージャーをしていた娘は卒業しましたが、後輩達が頑張っているのを応援したくなったのです。 あいにくの雨模様でしたが、臆することなく、やはりラガーメンはカッコいい! タッチライン際で見たのもあ…

餃子包みの品質管理

娘は外食。なので、カミさんと2人の夕食。 昨日の餃子の具が余ってた。皮25枚もある。一品目は餃子で決定。 カミさんが他に何品か作るとのことで、その間に餃子を包む係となった。 いままでやった事がないわけではない。 でも、上手く包めるか?やるんならキ…

Carbonated water

昼間は暑い。 DIYで一日中外にいたが、 “あ〜日焼け進行中やなぁ” と感じながら作業している。 休憩時には水分補給するが、最近は強炭酸水にハマってる。Carbonated water。 シュワーッ!が良い。 先週、箱買いして安心していたが、想定以上のスピードで消費…

先輩から学ぶ

今日はGWで2度目のBBQ。 家族・兄弟だけでなく、カミさんの幼なじみ家族も来てくれて総勢14人。 風が強く、少し肌寒かったが楽しい時間になった。 幼なじみ家族のご主人は、私の2つ年上。電気メーカーの生産管理部門の管理職をされてる。娘さんは今春就職、…

後半戦

2日間の仕事を終えて、明日から4連休。GW後半戦に突入! 明日は法事のみの予定だったが、お友達家族が夕方から遊びにきてくれることに。天気も回復しそうだし、29日に続いて今GW2度目のBBQ!また酔いチクレます。 4,5日はDIY。 6日は高校ラグビー応援で久留…