ポンコツロボットおやじ風な徒然

技術系公務員というニッチな世界を語りたい

桂の葉

ここ数日の穏やかな暖かさのおかげで、我家の庭の桂の木に新葉が芽吹いてきました。このまま春に歩んでいきたい。

 

桂の木はハート型の葉をつけます。幾分スッとした樹姿ですが、上向きに伸びる枝に小さなハート型の鈴が並んでいるようで可愛らしいです。そよ風にヒラヒラと揺れると心がホッコリします。

 

ウッドデッキの横に植えているのですが、冬の間は落葉して陽だまりを作り、夏の間は爽やかに茂った葉が木陰を作ってくれるのです。

 

今年も桂の木には桂の葉が茂る。

誰かに教えられたのでもなく、当たり前に桂の木は覚えている。ハートの葉っぱをつけるんだ。

その神秘に今年も触れることができて感謝。そんな我家のシンボルツリー。