ポンコツロボットおやじ風な徒然

技術系公務員というニッチな世界を語りたい

屋上の住人

とある施設の調査。

屋上のペントハウス(塔屋)の劣化が著しく、金属製の樋の腐食やコンクリートの割れなどが進行していた。施設周りの歩道や広場にこのような部材が落下でもしたら大変なことになる。

事故を起こさないためにしっかりと調査し、壊れる前に手当てを施せるよう心掛けている。まぁ、これが難しいんだが・・・取組む意義は大いにある。

 

と、そんな気持ちで施設の屋上に上がっていたが、50mほど離れた産婦人科病院の屋上に目が釘付けになった。

入院施設を持つ8階建ての産婦人科。妹たちもあの産婦人科で甥、姪を産んだよな~と思っていたところでの衝撃映像だった。

 

な、な、なんと、広い屋上に犬(シェパードみたい)が飼われていたのだ。

ご丁寧にリビングっぽく人工芝シートが敷かれているし、ベンチもあるし。

犬はゆうゆうと歩いていた。「ようこそ、俺のプライベートスペースへ」って言いたげ。