ポンコツロボットおやじ風な徒然

技術系公務員というニッチな世界を語りたい

イイぞ!大学生!

今月も社会課題解決に関するイベントに参加してきました。

10名ちょっとの参加でしたが、ゆるくも楽しく意見交換してきました。

 

いくつか話題はあったのですが、一番興味深かったのは新大学生の話でした。

彼は今月大学に入学したばかり。なりたてホヤホヤの大学生です。

地域づくりに興味があって、そんな勉強ができる大学、学部を選んだそうです。

また、カタリバのマイプロジェクトの参加者らしく、自分を客観的に眺めることや、ヤリたいことを実践に移す態度が養われているなと感じました。スバラシイ!

顔だちもキッチリしていて、ぼーっとした表情でなく、いわゆる自律した大学生(入学したばかりだが)でした。初対面のおじさんに囲まれても物怖じすることなく、自分を表現できる頼もしい若者です。

 

彼はスポーツが好きで、高校までは野球をやっていたそうです。

で、いま彼が興味を持っているのが「ゆるスポーツ」。

年齢、性別、障害などを超えて、世界からスポーツ弱者をなくそうという取組みとのこと。調べたら、「くつしたまいれ」「ブラックホール卓球」「ハンドソープボール」などなど、洒落の効いた面白そうな競技が目白押し。遊び感覚を感じるけれども、そこにユニバーサルな考え方や態度が含まれているところが魅力的。応援したくなってしまうなぁ。

彼曰く、近くに「ゆるスポーツ」に取組んでいるところがないと言っていたけれども、今日のイベント参加のおじさんたちから「だったら自分で作ればいいじゃん」とけしかけられていた。大人よりも学生が起爆剤になって始まる方が断然面白いと思う。

 

イイぞ!大学生! 応援させて~