ポンコツロボットおやじ風な徒然

技術系公務員というニッチな世界を語りたい

高校が新学期

昨日から朝の通勤電車に高校生がたくさん乗ってくるようになりました。
新学期が始まったのです。
しかし、昨年度はこんなに多くいたかな?と疑問に思うほどに昨日、今日の高校生は多かった。

・・・座れない。

まあ、座れなくてもいいのですが、私が乗ってる区間は比較的乗客が少ないので、昨年度までは限られた人(ひと区間だけの乗車など)が立っている状況で、座りたい人は全員座れるだけの空席がありました。

そんな中で、座って読書する習慣がついていたのです。朝夕の通勤電車、昼休みの一部で読書(合計約35分/日)するのが毎日のペースだったので、これからはちょっとズレてきそうです。

でも、高校生も通学に慣れてきたら、また朝補修なんかが始まると乗る電車も変わってくるよね?・・・きっと。