ポンコツロボットおやじ風な徒然

技術系公務員というニッチな世界を語りたい

ひたむきなり、高校生ラガーメン

連休最終日、高校ラグビー春大会を見に行きました。

 

マネージャーをしていた娘は卒業しましたが、後輩達が頑張っているのを応援したくなったのです。

あいにくの雨模様でしたが、臆することなく、やはりラガーメンはカッコいい!

 

タッチライン際で見たのもあって、久し振りの迫力に圧倒された。

痛いだろうに、泥も口に入るだろうし、ボールも滑るし、走りにくいし。

そんな中、必死にボールをつなぎ、身体を当ててプレーする高校生達を見て、ポンコツロボットおやじは感動しきり。

 

ラグビー人間性を育てるスポーツと言われるけど、まさしくこの高校生達は育っていってるなぁと感じた。

こんな経験を積んだ子が立派にならないわけがない。

 

今日は勝たせてもらった。

相手は悔しいだろう。でも最後まで立派だった。彼らの分も来週の試合でぶつかって欲しい。

 

ラグビーは勝ち進むに連れて当たりが激しくなると思う。確かに強いチーム同士の試合は迫力いっぱいだけど、勝ち残ったチームには敗者の力がどんどん加わっていくのだとも言えるのではないか。

 

来週は県ベスト8をかけての試合。

また応援に行く。娘は卒業したが。