ポンコツロボットおやじ風な徒然

技術系公務員というニッチな世界を語りたい

算数を侮るなかれ

近くに住んでる妹のとこの長女(小学6年生)が、来週のテストのために算数を教えて欲しいと言ってきた。

 

可愛い姪っこ。二つ返事でOK。
なんでも、テストの範囲が知らされてなくて、難しい問題がでるテストらしい。実力テストのようなもの?小学生で?現代小学生事情は大変なんだな。

 

とはいえ、小学生のころからテストの心配して勉強なんてやってたっけ?姪っこは真面目なんです。自分で難しい問題集を準備して我が家にやってくるらしい。

 

まあ、なんだかんだ言っても小学生の算数でしょ、楽勝でしょ。
図形問題を10問ほど一緒に解いて欲しいとのこと。

 

フムフム、おいちゃんは分かるぞ~。
円の面積の公式知ってるか?・・・ほう、完璧じゃないか。
パイは3.14で計算するのか?本当は、産医師異国に向かう産後厄無く産婦宮代に虫散々闇になく・・・って・・・知らんよね。

 

いくつか解いていって、とある問題・・・
円と内分線がいくつかひいてあって、ある囲まれた部分の面積を求める問題。
面積から半径を求めて、扇型の部分と四角い部分とそれぞれ面積を・・・
ちょっと待て。面積は785㎡と与条件が与えられてるが、半径を計算すると5√10
小学生はルート使えんぞ。半径を求めんでも解けるのか?
・・・5分ほど考え、受験勉強に一番慣れてるウチの娘を動員して、やっと分かった。
図形を回転したり、置換したら変形を求めずとも答えがでる問題やった。

 

いやぁ、小学生の算数を侮るなかれ。
こんな問題を解いてる小学生ってどこまで賢くなるんだ?すごいな。