ポンコツロボットおやじ風な徒然

技術系公務員というニッチな世界を語りたい

子どもの純真

今日はとある保育園の入園式に行ってきました。
ウチの娘ではないですよ。2人とも随分前に卒園してますので。

園児たちが可愛いことカワイイこと。無垢な心に大人は癒されてばかりでした。

 

大泣きしてても「お菓子食べるかい?」と聞くと「食べる!」と瞬間的に泣き止む子。

どう見ても元気なのに、抱っこしてもらいたいがために「ねむたい、ねむたい」と母親の足元にしがみつく子。

傘を開いて、シャボン玉用の石鹸水を塗りながら「よごれをきれいにするの」と真剣な子。

集合写真撮影の時にカメラを指さし、どんどん寄っていってしまう子。

家族での写真撮影になるとなぜか急にドヤ顔になる子。

数え上げたらキリがないです。

 

大人って清らかな部分はなくなっていくかもしれないけど、忘れたくはないよね。

子どもたちが教えてくれる。