ポンコツロボットおやじ風な徒然

技術系公務員というニッチな世界を語りたい

発見!美味しい讃岐うどん!

今日は朝から外勤。
先々週に不具合が発生した施設の現地調査(部材メーカーさん調査への同席)に行った後、市の反対側の同用途施設の現状調査。時間がかかった。
でも、現場で関係者が集まって知見を出し合うって勉強になります。
あいにくの雨模様でしたが、少し嬉しく感じたのです。

調査終了でお腹がすいた。ちょうどお昼の時間だ。

 

一緒に行ったのが我がチームのグルメ女子。
先週、チームの別メンバーが絶賛していた味噌ラーメンのお店に行きたいとのリクエスト。何を隠そう、そのラーメン屋は我家の近くで超おススメのお店。

だが、待ち構えていたのはグルメ女子の心を折るような非情な事態。

・・・「火曜定休」の張り紙。
普段は週末にしか行かないので、火曜日定休を知らなかった。すまん。

淋しがるグルメ女子。
「近くに美味しいお店ないですか~」と懇願の表情。

なんとかしてあげたい。

フフフ。実は100mも離れていないところに最近気になってた讃岐うどん屋があるのだ。お客の入りも良い。店構えも期待できる。よしっ!リベンジだ!
早速、移動。

 

店に入る。店員さんの元気な声。明るい店内。麺は店内で手打ちしている。
メニューを見てグルメ女子の目が変わっていくのがはっきり分かった。元気回復しているのだ。
彼女のオーダーは、ちく玉ぶっかけ。それに気になってしょうがなかったらしくタコ飯をプラス。なかなかのセレクト。
私は基本中の基本。釜玉うどん+ごぼう天トッピング。

うどんがやってきた。
つゆは出汁が効いてて、九州の甘めの醤油がほんのり美味しい。ゴマ、ネギ、生姜を好みで足してみる。
麺は肌がキレイ。讃岐らしいコシの強さとのど越しの良さ。
これはリピート癖がつくな。

〇タートル製麺も美味しいけど、手作りの丁寧なうどんではない。

 

グルメ女子も満足だったようで、お腹いっぱいで幸せそう。
よかったねぇ