ポンコツロボットおやじ風な徒然

技術系公務員というニッチな世界を語りたい

楽しく仕事をしたい

今日は後輩と飲んだ。

仕事において、かなりプレッシャーがかかっていてメンタルが参ってた。

同じ職場の職員がストレッサーになってる。いままで何人もの職員が彼に潰されてきた。

後輩は穏やかな性格で心底真面目で優しいやつ。抱え込んでるし、半ば自分にも落ち度があると自身を責めるところまで深刻な状態になってる。

 

俺に何ができるか?

メンタル的に参ってると話を聞いて、居ても立っても居られず、とにかく飲もうと誘ってみた。

 

俺をはけ口にしてくれ。

メールでも電話でもいつだって構わないから連絡くれ。

毎日くだらない日記のようなメールを送るぞ。

 

と言ってはみたけれど、彼をどれだけ救えてるのだろうか。

4年前の自分を思い出す。毎日が嫌だった。逃げ出したかった。出勤前にベッドに横になり深呼吸しないと家を出ることができなかった。

そんな思いはもう誰にもしてほしくない。

 

彼の支えになりたい。人が人として信頼し合える、尊敬し合える、そんな環境で楽しく仕事に取り組みたい。

 

今日、強く思った