ポンコツロボットおやじ風な徒然

技術系公務員というニッチな世界を語りたい

業務視察をうけました 頼もしい我がチームメンバー

本日、県内他市から業務視察を受けました。

我がチームが実施している「施設管理者現地研修会」を見に来られたのです。

 

「施設管理者現地研修会」とは、市有施設の管理者向けに維持管理のポイントなどを現地で説明する研修会。雨漏りや設備の劣化状況などを実際に一緒になって点検するという内容です。

今日はある市民活動施設での研修。近隣他館の館長10名にも集まっていただきました。

視察に来ていただいた市の方々とは今までも技術情報交換などでお付き合いを深めてきた間柄。先月も別の担当者2名が来られたばかり。今月も3名に来ていただきました。

 

地道に施設を廻って、施設管理者の方々に研修を行っていく。普段は建物を技術的な視点であまり見ることのない管理者の皆さんに、施設の劣化を確認し、適切な対応をとることがいかに大事かを丁寧に説明する機会として、我がチームでは大切な業務と考えています。

机上の研修ではなかなか伝わらない内容を、我がチームのエンターティナー・電気職の職員が心を掴む語りで伝えていく。

オールラウンダー・建築職の職員も的を得た説明でどんどん参加者を引き込んでいく。

頼もしい2人。ほんとに輝いている。いいチームプレーやなぁ・・・と改めて感心。

 

気分良くして、定時後は視察の方々とゴジカラ活動。和気あいあい、笑い声の絶えない懇親会となりました。研修会へのお褒めの言葉もいただき、やっててよかったなぁと嬉しくなりました。

結果、酔い過ぎました。でも楽しいお酒。

さあ、明日も頑張って一週間を締めくくるぞ。