ポンコツロボットおやじ風な徒然

技術系公務員というニッチな世界を語りたい

実は台湾旅行中 (その1)

長女が留学を終了。帰国する前に、カミさんとカミさんの母と3人で迎えに行き、観光して4人で帰ってくるという旅を敢行。

場所は台湾。
長女は台中にある中興大学で人文学と中国語を半年勉強していた。

昨晩の私は職場の飲み会。カミさんは東京出張から深夜便。2人揃って午前様で帰宅。
今日は5時位に起きて、福岡空港まで運転(飲酒運転にならないよう、昨晩のアルコール早めに切り上げた)。
眠かったはずが台北行きの機内では全然眠れない。

台北空港には長女が迎えに来てくれてて、久し振りの再会。留学期間中に絶対痩せると言ってたが……まあ、それは良しとして。

今日は長女が半年住んでた台中市での一日。台北から2時間少しのバス移動で台中へ。少し寝れた。

台中は台湾第3の都市。人口は約270万人。
天気が良かったのもあってか、街がギラギラしていて活気が溢れてる。でもイヤミがない。
街には緑が多く、歴史ある建物とデザイン性の高いマンションなどが並んでいる。

一言でいうと「イイ街」
仕事の赴任先なんかだと最高の街かな。

さて、台中の街を散策……なわけないか。
女性は旅に出ると買い物モンスターになりますので。
ホテルにチェックインしてからは、買い物三昧。ドラッグストア、スーパーマーケット、夜市…などなど。
買い物に同行するほど足にくることはないですね。途中、スーパーマーケットで足裏、アキレス伸ばしました。

興大学にも行きました。さすがは主要国立大学。キャンパスがメチャ広い。ゆったりとした建物配置でアカデミックな雰囲気がバリバリ漂っていましたね。

それから夜食は長女がよく通ってたという街の食事屋。決してレストランではない。
本当に地元の人が愛して止まない感じで、雑踏と大きな声がいつまでも絶えない、まさしく行きたかった感じのお店。ナイスセレクト。


明日は台北に戻る。楽しもう。