ポンコツロボットおやじ風な徒然

技術系公務員というニッチな世界を語りたい

そうだ、作業の整理をしよう

仕事がバタついてきた。

市の施設の保全指導の業務を行っているが、施設での事故が2週続けざまに発生して、対策に追われてしまってる。事故は予期できないために、発生すると仕事のスケジュールが大きく狂ってしまう。

 

我がチームでは「一事故一ヶ月」と言っている。
現地の安全確保、原因追及、対策検討、修繕・改修発注、類似施設の安全確認・・・
施設所管課への技術支援が役割で、事故の程度や原因によって対応は変わるけれど、安心できるまで、過去事例の平均からいうと一ヶ月くらいは掛かってしまってる。

 

で、我がチームは3人。電気職のエンターティナー、建築職のグルメ女子、そして機械職の私。
今は各施設所管課の次年度予算に向けた施設の劣化度調査(調査結果を以て、改修工事に技術的意見を付す)の最盛期で、3人のうち2人は、週に3日は外勤になる状態。こんな状態が2ヶ月くらい続くのだ。そこに連続の事故。

 

今年度の委託業務の発注や、各種の維持管理業務説明会・研修会等の準備も始める計画だったが、手付かずのところもある。

 

こんな中、各チームメンバーの頭の中で作業の優先順位を付けきれなくなっていると感じた。

「こりゃ、いかんばい」

なんとかせにゃ。
そういえば、グルメ女子の笑顔も少し曇ってるような・・・
エンターティナー男子も疲れた表情になってきたぞ

それに、自分の頭の中も整理する必要があると感じたので、チームミーティングを開いて、ブレストみたいにしてチーム内の持ち作業を可視化、整頓してみた。
そうすることで、各担当者としての to do の整理がついたかな?

明日は2人が劣化度調査のために外勤となる。頑張っておいで。

 

で、私はボチボチ電話も取りながら、作業に没頭する日にしようと思う。