ポンコツロボットおやじ風な徒然

技術系公務員というニッチな世界を語りたい

ICT化トライ中

改修工事に向けての建物調査が始まった。今日は4施設(5棟)。

ICTの流れを受けて、タブレットを使った調査システムの初利用でもあった。

 

GIS上で施設をひも付け、諸々施設情報を閲覧、入力できる。今回の建物劣化度調査も結果を蓄積していくことにしている。

 

調査システムを使った感想。

データの一元管理という点でも有効なもので、今後どんどん活用していくべきだと感じた。反面、ページの遷移や入力スペースの大きさなど、操作性は改良の余地ありだな。

 

結果的には、帰庁してからのデータ整理や報告書作成などを踏まえると省力化、所要時間短縮にはなるだろうけれど、現地での調査時間自体は増えてしまう…慣れも必要だろうけど。

 

ともかく、熟考を重ねたシステムが船出を迎えた。

携わってきた職員たちなお疲れさんと言ってあげたい。

そして、まだまだこれからだよって、身を引き締めて頑張っていきたい。

 

今日は29℃まで気温が上がった。階段上り下りも多く、オヤジには少し過酷なデビュー戦だった。