ポンコツロボットおやじ風な徒然

技術系公務員というニッチな世界を語りたい

技術系公務員のこれからを考える機会

今日は設備職有志の飲み会。この春に昇任した部課長のお祝い会。少し遅いが・・
係長級を中心に総勢30名ほどが参加。久し振りの仲間にも会えて楽しい会となった。

いろいろと業務近況について語ることになるのだけど、今後の設備職の行く末を心配する声も聞かれた。
私見としては、この場で語り合ってる係長自身が、業務遂行の先陣を切っているわけで、係のマネジメントや後進の育成、市政全体を見据えた取組みを力強く進めていかなければならないと思っている。ビジョン・ミッションを持っているか、共有できているか。
現状のうまくいかないことばかりを言い合っても何も変わらない。我々自身が考え、時に悩み、自信を築きあげて、そして楽しく係を引っ張っていかなければならない。そうやって、後進が憧れをもてる上司とならなければ。

 

我がチームのことも振り返る。しっかりと仕事を任せ、見守り、引き上げ、そこに達成感と楽しさを感じさせてあげてるか。反省もある。

来週からまた始まる。気持ち新た。