業務イメージの共有
我がチームの電気職メンバーが明日お昼前から出張に行く。それは以前から予定していたので、スケジュールとして問題なし。
また、別件だが彼のある担当業務に関して、少しデリケートな対応が必要な状況があったが、突発的な業務が入ったりして、時間的にシワ寄せがきてる状況になってきた。
明日、彼は10時に職場を出て出張に行く。帰りは遅くなるので直帰だ。
さて、時間的にシワ寄せがきてる例の業務、どこまで取り返せるかな?と彼の作業の様子を見てみた。すると、
「明日10時までには文章を作ります」
威勢がイイ。
大丈夫か?
この件は、文章1つにも普段にない色々な配慮が必要なのだ。そこについては協議して共有していたのに……初稿で校了はないぞ、絶対。
共有しているつもりだったが、「理解」や「実行」までの落とし込みはできていなかったのだと思う。
そこで、今回の文章を作る際のポイントなどについて彼と協議した。作業量をイメージできるか……
でも、威勢の良さは変わらない。明日10時に完了させる勢いだ。
認識をそろえるって大変だなぁ。
文章の締め切りの再確認をして、来週初でも良いように調整した。
さぁ、明日の10時、彼に対してどんな指導が可能か考えたい。